カテゴリ:未分類( 57 )
今年は2回!土用の丑の日!

今年の土用の丑の日は…

7/25(火)

8/ 6(日)

d0063057_14192825.jpg


社内にはこんなポップが…
目を引きますね114.png114.png





土用の丑の日…
土曜の牛の日…
小さいころは
土曜日に食べるものだと解釈してましたが119.png


土用の丑の日とは…
昔から日にちに十二干支を割り当てていますが、
土用にめぐってくる丑の日を
『土用の丑の日』
と、いうそうです150.png


なので季節ごとに土用の丑の日はありますが
今では夏の土用をさすようです101.png164.png



d0063057_13384690.jpg


鰻を蒲焼で召し上がる方が多いと思います



鰻の捌き方は関東と関西で違うと上司から聞いたので
調べてみると…


関東→背開き
関西→腹開き



たしかに違っていて、
古くからの考えによりこのような差が出たみたいです


武家社会の江戸(関東)→切腹を連想させるため背開き
商人の町・大阪(関西)→腹を割って話せるように腹開き





うーん
知らなかった170.png170.png





『土用の丑の日』
鰻を食べて、スタミナをつけて
夏バテ対策をしましょう172.png


[PR]
by saitamauoiti | 2017-07-21 08:46
あの高級魚!?
本日晴天174.png
仲卸をまわってきました164.png

d0063057_14084259.jpg
たくさん並んでますねぇ171.png





d0063057_14084024.jpg
マグロの頭がきれいに並べてありました150.png



マグロは頭や目玉も売れるそうで
”捨てるところがないお魚”だそうです172.png










きれいな魚があるなぁ170.png
d0063057_14083885.jpg
よーく見たら、のどぐろ!?


あの高級魚と言われている
のどぐろ(アカムツ)がありました150.png150.png


私の想像よりも、リーズナブルなお値段!
サイズが大きくなるにつれ、きっと値段も跳ね上がるんですね170.png170.png









d0063057_14084564.jpg
さて、この貝の名前はなんでしょう…??












正解は
173.pngホタテ173.png





もしかしたら、
味覚祭の貝の名前当てクイズに出てくる
かも!!
です114.png




[PR]
by saitamauoiti | 2017-07-08 14:24
旬のおさかな

本日快晴174.png
今日は、仲卸さんの店舗をまわってきました104.png


d0063057_14053766.jpg
新鮮なおさかなが数多く並んでいました!












今が旬のおさかなは・・・
d0063057_14061377.jpg
上から

カツオ
スズキ
イサキ

だそうです164.png171.png


カツオは先日いただきましたが、
色がとても赤く、おいしかったです!
新鮮なものは刺身が一番おいしいですね111.png111.png











他にも、生け簀で販売しているおさかなも・・・

d0063057_14051029.jpg










平日ですが、一般のお客様も
ちらほらいらっしゃいました150.png




土曜日は一般開放日なので
気になる方は是非いらしてください110.png


[PR]
by saitamauoiti | 2017-05-29 14:15
はじまりました! 2018採用会社説明会!
本日より、2018年採用の会社説明会がスタートしました!


d0063057_11013014.jpg

パワーポイントでの説明や社内見学
社食でのランチもついてきます!

詳しくは、会社HPのリクルート画面
マイナビのページをご覧ください018.gif



また、当社では合同説明会の参加もしております!

3月19日(日)13:00-16:00
ソニックシティビル[地下展示場]

詳しい情報はこちら!

3月28日(火)13:00-17:00
ソニックシティビル[地下展示場]
詳しい情報はこちら!

皆様とお会いできることを楽しみにしています060.gif












[PR]
by saitamauoiti | 2017-03-04 15:52
朝市
雪はすっかり解けましたが、寒いですね
明日は、大宮市場大開放!! 市場でお買い物して
あったかい鍋なんていかがでしょうか
d0063057_179663.jpg


朝市も開催しています
こちらもお楽しみに

d0063057_17153483.jpg

正門側からC通路を入ってくすぐ、8時半からやってます!!
定番の、大盛りしらす干し 鍋にぴったりタラ切り身 ワカメやスモークサーモンなど
いろいろ取り揃えてお待ちしています
d0063057_17193537.jpg
 
[PR]
by saitamauoiti | 2016-11-25 17:20
市場に雪
すっかり雪景色の大宮市場でした
d0063057_1713449.jpg


週末は、朝市やってます
d0063057_1723514.jpg

d0063057_1734067.jpg

[PR]
by saitamauoiti | 2016-11-24 17:04
朝市
明日は、大宮市場大開放!!!
d0063057_1716677.jpg


併せて、東日本大震災復興支援朝市を開きます♫

目玉は、シラスや大きなホッケの開き そしてお肉屋さんのソーセージも ♪♫
お楽しみに
[PR]
by saitamauoiti | 2016-10-07 17:31
9月感謝DAY 
次回のお客様感謝DAYは、9月3日です

プレセントは、いか三昧です
いろんないかの美味しさをお楽しみください
d0063057_16581046.png


毎週土曜日は、大宮市場大開放です
お買い物に、お食事に、ぜひお越しください
[PR]
by saitamauoiti | 2016-08-23 16:59
準備中
ただ今、8時前
味覚祭の準備中です
d0063057_810981.jpg

2時間後には、
買って、食べて、遊べる、楽しい市場!になります

イベントは、10時半開始です
お待ちしています

[PR]
by saitamauoiti | 2016-07-23 08:14
会社説明会
d0063057_1743033.jpg


会社説明会を開催しております
6月は、18日(土)・25日(土) 7月は2日(土)です

詳しくは株式会社埼玉県魚市場 ホームページをご覧ください
URL http://saitamauoiti.co.jp/

お問い合わせは
℡ 048-666-3101 総務課石井まで
Email  isii.takayuki@saitamauoiti.co.jp

[PR]
by saitamauoiti | 2016-06-09 17:51